千代日和。

更新率はまちまち。思ったことを書きます。推しや公演の感想など。

ありがとう、そしてこれからも~10年目のこの日に新参者が語る~

こんにちは。おはようございます。はじめまして。こんばんは。

どの時間帯にブログが見られているか分からないので、いつこのブログが覗かれてもいいように挨拶しておきました。

 

割と気に入ってるので今後も続けていこう。

 

……ということで。

お久しぶりです。(多分数日ぶり)

ブログの更新止まっててすみません。普通にネタがなかった……

 

今日のテーマはうたプリです。

うたプリ、というとあのぶっ飛んだアニメの印象が強いと思いますが、その前身となるゲーム第一作目、PSP版「うたの☆プリンスさまっ♪」が世に出て今日で10年目となります。すごい。

 

私は数年前、そのアニメ第4期からぬるぬるとプリンセス活動を続け(うたプリでは我々ファンのことを”プリンセス”と言います)キングダム入国を経て、今日この日に立ち会っています。

 

全てはアニメ第4期で惚れてしまったHE★VENS、そして天草シオンという一人のアイドルのおかげなのですが

今日は記念すべきこの日に、私にとってのうたプリ観や好きになった経緯、そして今に至るまでに抱いた感情などを書き残していこうと思います。

これをきっかけにうたプリのファンがひとりでも増えたらいいな。

 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

まず、私がなぜ『うたの☆プリンスさまっ』を好きになったのか、なぜうたプリに触れようと思ったのかをお話します。

 

きっかけは、まぁ本当に軽いものでした(笑)

オタクといえばうたプリでしょ!みたいな偏見です。

当時はまだオタクになったばかりだったし、ちょうどアニメ第4期が放送されて

QUARTETTO NIGHTが単独ライブをした頃で、割と界隈は盛り上がってたので知らぬ間に影響を受けていたのかもしれません(笑)

 

だけど私はオタクになる以前からこのうたプリと某庭球の王子様は知っていました。

今でも私の中では二大王子様として有名です。

でもテニス興味ないし……(ファンの方すみません)

そもそもアイドル大好き人間なので、アニメ見るかーという軽い気持ちでした。

 

で、見たんですけど。

 

ご存じの通り、あの感じで(笑)

 

壁突き破って出てくるわ、空飛ぶわ、魔法は使えるわ、ロボットいるわ……でまあそうれはそうとすごい衝撃で終始笑ってました(笑)

アニメを4期通して見た方は分かると思いますが、3期最終話から4期第一話のあのインパクトは今でも覚えてますし何度見返しても笑ってしまいますね。(笑)

今ではそんなトンチキ集団彼らが大好きなんですが。

 

 

 

すごい!面白い!これ普通のアイドルのアニメじゃないでしょ!

そうです、そうですよね。うん。

私だって、当時の私がそう言ってたらそう言うしかありません。

 

でもこの時まではなんとなく面白いなー好きかも……みたいな感じでガッツリ好きだというわけでもなく、歌も良いし、周りのファンの方から話を聞くと結構キャラ設定もしっかりしてて、いつか原作触れたいなーというノリでした。

もう少し早くうたプリを好きになっていたらライブ行ってたのに……。

ライブ、行ってみたいな……。

 

今年4月に7thが開催予定でしたが、リアルがそんな状況じゃないし、個人的にもどうしてもやらなければならないことがあってどっちにしろ行けてないんですが、6thのライブ円盤はいつか買おうと思います。

 

その6thライブ。

当時は本当にオタクになったばかりなので色んなことが新鮮で、今まで抱いていた2次元のイメージがガラッと変わったきっかけでもあったかも。

 

 

 

 

ライブ終わりの恒例のレポを待ちながら、私が好きなHE★VENSはどうだったかな?受け入れられてたかな?と不安になります。

 

実は私が好きなユニットは、原作には登場しない、いわゆる

”アニメオリジナルのユニット”で、なおかつ”ライバル事務所のアイドル”という普通からしたら忌み嫌われる存在でした。

アニメでも初登場のころ(当時はまだ3人だった)は清々しいほど嫌味キャラで(笑)

ぶっちゃけ、私でも「何こいつら……」とすら思ってました。

この辺りはまた後で詳しくお話しますね。

 

色んな感情がありましたが、Twitterでいろいろ感想を見ていると、あ~良かった。そんな心配は杞憂に終わりました。

で、まあよかったと。ここまでは良かったんですが。

 

私の最終目標であった「原作に触れる」ということがなかなか叶わず、その後は自然と遠巻きに眺める、みたいな感じ追っていました。

色んな展開やってることは知ってたんです。

好きなんだけど、なかなかのめりこめなかったんですね。

でもある時にフォロワーさんからPS Vitaをプレゼントしていただきました。

(その節は本当にありがとうございました。しっかり楽しんでます)

そして実は2017年にうたプリの第一作目のリメイクの移植版(ややこしい)がPS Vitaで発売されていました。

 

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE (通常版)  - PS Vita

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE (通常版) - PS Vita

  • 発売日: 2017/01/26
  • メディア: Video Game
 

 

 

おまけに、劇場版『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』が公開され入国(劇場に足を運び、映画を見て王国=キングダムに入ること)をし、「ああ、やっぱ好きだな……」って思っていたら、とあるキャラクターのセリフにも後押しをされ、見事プリンセスになったこともあり、金銭的な余裕も出てきたこともあり、いろんな要因がここにきて作用してしまった。

 

「……いやもうこれ、買うしかなくね?」

 

Am〇zonでPrime会員向けにお安くしてあった商品画面を見ながら

一人ベランダで向き合っていた、午前5時。

 

お買い上げ、ありがとうございました。

 

気になりすぎて眠れぬ夜も、今ではいい思い出です。

 

そこからもう手元に届くのが楽しみで楽しみで。

ピンポーンという音にこれほど高鳴ったことはないです。

 

今ではHE★VENSのほかにも愛島セシルくん

あと(まだゲームできてなくてお勉強不足ですが)カミュ様も好きです。

今はSwichでAmaging Aria&Sweet Serenadeをプレイしています。

 

 

 

うたプリ楽しい。

 

長くなりそうなので、ひとまずこの辺りで一度締めます。

最後に劇場版『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム』が気になったそこのあなた!!!!!

現在U-NEXTで見放題できるので、ぜひこの凄さを味わってください!!!

空飛んだり籠を蹴破ったり消防法とか言われたキスよりすごい演出が見れます。

「U-NEXT入ってねぇよ……」という方は

YouTubeのほうでもダイジェスト版が見れます。

 


「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」スペシャルライブPV

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

このまま(オタク特有の)クソデカ感情を書こうかとも思いましたが、

キリが良いので次のブログで書きます。

 

とにかく。

 

10周年おめでとうございます。

この歴史ある日に立ち会えたこと、本当に嬉しく思います。

シオンくん、ありがとう。

私にとってのプリンスは貴方です。

 

今後の展開がますます楽しみだなぁ。乾杯Happyミライ。