千代日和。

更新率はまちまち。思ったことを書きます。推しや公演の感想など。

「自分自身」が分からなくて自己PRに困る。

こんにちは、ちよりです。

 

最近ソシャゲのほうで推しイベントが始まってしまい、

期末考査(レポート)期間と被ってしまったことが一番の悩みです。

 

そんな私、就職活動をしていた時の話。

 

面接でもよく聞かれる「自己PR」について。

 

「あなたの強みは何ですか?」ってよく聞かれるじゃないですか。

あと、「自己PRを〇分以内でお願いします」みたいな。

 

うーん。(笑)

そうですね、ありきたりになりますがよろしいでしょうか。(笑)

 

正直、ずっと他人に合わせて生きてきたので

自分がどんな人間か分からないんですよね。

これも実はHSPの特徴だったりします。

 

誰かに嫌われることを恐れる。誰かの機嫌を損ねることを嫌う。

誰にも嫌われたくないし、機嫌を損ねたことで嫌な気持ちになってほしくないので

(結果、「自分のせいだ」「私が悪い」と思ってしまうので)

ずっとニコニコ上っ面で「いい顔」をする。

 

ただ内心ではそんな自分に嫌気が差しています。

 

だから、他人に合わせることで平和を保ってきたつもりだったんですが、

そのおかげか他人に染まってしまって自分色がないんですね(笑)

 

結構、悩んでたりします。

「自分ってなんだろう」ってよく考えます。

 

気分屋なのかなー、自己中だなー、ってのは思い浮かぶけど

(実はこれもHSPの特徴ですが、自分の身を守るためなので悪気はない)

それって社会生活においてダメなPRじゃないですか。

 

だから、「自分って社会に向いてない?社会不適合者?」となる。

協調性はあるんだけど、それは自分にとって嫌味でもあるし。

 

だから、正直「自己」がはっきりしている人って羨ましいです。

 

友達に言われる「良いところ」がほとんどが嫌味に聞こえてしまうから、嫌ですね。

 

そんなないものねだりをするよりも、今目の前に立ちふさがっている

課題の山をなんとかしましょう。

 

 

今回はこの辺で。