千代日和。

更新率はまちまち。思ったことを書きます。推しや公演の感想など。

コンテンツとの距離感が掴めない方へ―私なりのやり方―

こんにちは。ちよりです。

やっと推しイベが終わり、ちょっと諸々済ませてきたところです。

 

実は、いらなくなったグッズやCDを中古ショップで売ってきました。

オタクをやっていると色んなジャンルにハマるんですけど、だんだん自分の中で主流ジャンル(いわゆる「このジャンルめっちゃ好き!グッズ集めたい!」みたいになるコンテンツ)が変わってくるんですよね。

 

で、今回何を話そうとしているのかというと、

以前めちゃくちゃお話したアイドルマスターSideMについてです。

 

このコンテンツ(というかアイマス自体)めちゃくちゃ思い入れがあって

CDとかアニメのDVDとか、ライブBlu-rayとかも集めてたんですよ。

 

でも金欠には勝てなかった・・・。

 

というのは半分冗談ですが。(半分事実)

 

特にSideMに関しては本当に好きというか、救われたというか

オタク人生の半分を費やしてきたコンテンツなので

そういった類のグッズをなかなか売る決意ができず。

(売ったとしても「もう聞かないな・・・」くらいのノリで)

 

だから「手放そう!」って決意するまでにかなり時間がかかりました(笑)

 

買うのは簡単ですが、手放すのはなかなか難しい。それがオタク。

 

そんなこんなでエッサエッサと中古ショップまで円盤(面倒なのでまとめて称します)を運び、買い取ってもらったわけですが、査定が終わって「キャンセル品などはございますでしょうか?」って聞かれた時に「大丈夫です」って言う勇気ね。(笑)

でもカウンターに持って行った時点で売るって決めてたので、頑張って言いました。

 

あと一品はお取引で新しいプロデューサーさんの手に渡るので、

たくさん見てくれたら嬉しいですね。

 

さて、ここまで話してきましたが。

私があれだけ好きなコンテンツのグッズを渋々手放したわけは金欠ばかりではありません。

 

今回のテーマでもある「コンテンツとの距離の取り方」について

私のやり方を実行してみましたよーって話。

 

もし好きなジャンルのことで悩んでて、離れようか続けようか迷ってる方はちょっとお付き合いください。

 

=============

さて、ここからは少しだけ私の話をさせてください。

 

以前のブログで「私の推しを演じてた声優さんがうんたら」みたいな話をしたんですが、(以下参照)

 

sen-hatebro24.hatenadiary.com

 

公式からもボイス差し替えの告知が出て、いよいよだなと。

私の知る声はもうそこにはないんだ、と。

ちょっとだけね、切なくなりました。

 

そうかー変わるのか―。でも時間は止まらないんだよねって思って。

ずっとずっとその先へ行き続けるのがSideMなので。

 

だから、いつまでも後ろを向くのはダメだなって思ったんです。

その方のためにちゃんと前を向く準備をしようと決めました。

グッズを売ったのはある種ケジメみたいなものです。

 

もちろん、全部忘れるわけではないですし、覚えているし、受け継いでくださると信じてます。ただ私の今のこの気持ちはどちらともに不誠実だなーって思ったので、じゃあやるかと。

 

私はまだまだオタクの端くれで、4年くらいしか経ってないからよく分からないんですけど、でもオタ活やっていて常々思うのはコンテンツとの距離感って難しいってこと。

 

好きだからそのコンテンツでショックなことが起きると「どうして」とか「受け入れられない」とか思っちゃう。

自分もそうだけど、周りのSNSで繋がってるオタクとか見てると結構そういうのってあったりするんですよね・・・。

楽しい、嬉しいことばかりじゃなくて、悲しいことや致し方ないこともある。

でもその感情は間違いなく素敵です。自分がどうするかは別として。

 

だから私はそれだけ素敵な声優さんだったんだなって思う事にしたし、それだけ夢中にさせる素晴らしい作品だなって思ってます。

今でも好きな理由はこれだと思う。

 

長くなっちゃいましたが要するに

・ショックなことはみんな悲しいし

 受け止め方は人それぞれ

・いったん距離を置くことは間違ってない

・「受け入れられない」気持ちは大切にしてください

・あとは自分で煮るなり焼くなり自由にしよう!

 

ということです。

 

色々ケジメだのなんだの言いましたが、まだSideMは好きなのでいつかとは言わずにまた戻ってきます。

ちょっと受け入れられない、でもコンテンツは好き・・・だからこその悩みって尽きないですよね。

だから他のコンテンツが好きなら一旦そっちに熱を注いでも良いし、グッズはもう買わないけど課金で応援するなりでも良いと思います。

 

是非、自分自身の「好き」という気持ちに忠実に生きてください!

やり方はたくさんあります。例えそのやり方が批判されても、その人にはその人なりの基準があって言うことだし、あなたにもあなたの基準があると思う。

 

無課金・課金論争とかSSRがないと担当失格だとかいろいろ聞くんですけど、私は正直「好きって気持ちは同じだし、自分のやり方で応援しちゃダメなの?」と思います。でも周りのオタクに迷惑をかけることはダメですよ・・・オタクも人間です。

 

最後ちょっとズレちゃったな・・・(;^ω^)

 

私にとってアイマスは人生の一部みたいになっちゃったから、15年、20年と言わずに続いてほしいと思ってます。

 

またライブで協賛読みしたいなー。

アイマスコールも楽しいし。

 

みなさんも自分なりの距離感を掴んでオタ活を楽しみましょう!という話でした。

 

ところでアイマスおなじみの協賛会社であるアクアマリンさんが倒産して驚いてます・・・。

もう「アクアマリンー!」って言えないのか・・・寂しいな・・・。