千代日和。

更新率はまちまち。思ったことを書きます。推しや公演の感想など。

「5年後、10年後あなたは何をしてますか?」って何?

こんにちは。ちよりです。

 

梅雨明けした?と言わんばかりの晴れ模様です。風が涼しい。

 

今回は少し趣向を変えてみました。

「5年後、10年後、あなたはどのように働いていますか?」という質問について。

就活のエントリーシートや面接でよく聞かれることだと思います。

 

キャリアプランじゃなくても、人生どんなふうに生きていますかーとか

最近よく聞かれますよね。

なぜこの話について書こうかと思ったかというと、

私が今期受けている講義の出席で、出席代わりの質問をされました。

 

「あなたは10年後どのように生きていると思いますか?」と。

 

要するに、自身のキャリアや人生についてどのくらい想像ができているのか

どんな人生設計をしているのかを聞いているわけです。

 

この質問に対して、私はこう思います。

 

「自分が5年後、10年後どうなってるかなんて知らねぇよ」

 

と(笑)

 

だって人生何があるか分からないじゃないですか。

5年、10年なんて経ったら想像していた未来とは全く違った人生を送っているかもしれない。

先のことなんて誰も分からないのに、自分の未来なんて到底。

 

ただ出席代わりなので、とりあえず平凡な答えを書いて提出しました。

 

就職して働いて、10年経ったらさすがに結婚しているか。

子供がいるかなー。

 

私は普通の人間なので、「将来出世して大きなプロジェクトに関わっているだろう」とか「もしかしたら海外転勤しているかもしれない」とか書かないし、現実主義っぽいところがあるので「石油王と結婚してる」とかは書きません。

正確には、書いたところで何になるんだ、と思っています。

向こうも未来のことなんてわかってないとは思いますが、分かってないうえで何でそんな質問をしてくるんでしょうか?

 

就活においてその質問をする意図はおそらく「この人がうちの会社で実際に働いている姿を想像して、うちの会社と相性が合うかどうか」だと思います。

就活には答えがないし、私は人事部でもなんでもないのであくまでも想像ですが。

 

でも人生って?

終わりがない人生において「自分がどうなっているか」なんて想像つかなくて、回答にちょっと困ったよ、って話。

 

自分にはいろんな可能性があると思っているから、余計に答えを出せないのかもしれませんね。(笑)

 

人生100年時代”と呼ばれる時代だし、自分の人生なんだから答えなんか出なくたっていいと思います。

最期に「色々あったけど、後悔しない人生だった」と思えれば、それで満足です。

 

だから今を精一杯生きる。目の前のことに少しでも本気で取り組めば、将来なにか変わってるかもしれない。

 

こんなことを言いながら、講義も少し真面目に受けようねと自省する、

そんな今を生きる私の疑問でした。